第1条(総則)

  • 1.本規約は、楽天グループ株式会社(以下「当社」といいます)が提供するサービス「ROOM」を利用するユーザーが、本サービスの利用に関して遵守すべき事項を定めるものです。
    2.ユーザーは、本サービスに関し本規約に規定のない事項については、「楽天会員規約」および「楽天アフィリエイトパートナー規約」の規定に従うとともに、当社が本サービスに関連して定めるガイドライン等のウェブサイト上の表記を本規約の一部として遵守するものとします。以下、本規約および本サービスに適用される「楽天会員規約」および「 楽天アフィリエイトパートナー規約 」を総称して「本規約等」といいます。
 

第2条(定義)

  • 本規約において、以下の用語は、以下に定める意味を有するものとします。
    (1)「本サービス」とは、「ROOM」の名称で当社が提供するサービスをいいます。
    (2)「会員」とは、「楽天会員規約」に基づき楽天会員登録をした者をいいます。
    (3)「ユーザー」とは、本規約所定の手続きに従って、本サービスに登録した会員をいいます。
    (4)「モール」とは、当社または当社のグループ会社が管理・運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」その他のサービスをいいます。
    (5)「サービス提供者」とは、当社または当社のグループ会社との契約に基づき、モールを通じて、自己のモール商品等を提供・販売する法人または個人をいいます。
    (6)「モール商品等」とは、サービス提供者がモールにおいて提供・販売するサービスまたは商品をいいます。
    (7)「投稿」とは、モール商品等の情報を、「my ROOM」または「コーディネート」、「コレクション」と称するサイト(以下それぞれ「my ROOM」または「コーディネート」、「コレクション」といいます)において紹介するために、当社所定の方法でmy ROOMまたはコーディネート、コレクションにリンクさせ、表示させることをいいます。また「投稿」を「コレ!」と呼ぶ場合があります。
    (8)「ROOM商品」とは、本サービス内において「商品」と呼称される、ユーザーに投稿されたモール商品等をいいます。
    (9)「コメント」とは、コレクション、ROOM商品、コーディネート、その他当社が指定するものに対してユーザーが投稿する感想、評価等の文章その他の情報をいいます。
    (10)「フォロー」とは、他のユーザーのROOM商品、コーディネート、コレクション等を継続的に閲覧、購読するために自己のフィードに表示させるための機能をいいます。
    (11)「成果報酬」とは、「楽天アフィリエイトパートナー規約」その他当社の定める基準に従って、当社がユーザーに支払う楽天スーパーポイント等の報酬をいいます。
    (12)「インフルエンスポイント」とは、ユーザーのコレクション、コメントされた回数、当該ユーザーをフォローする人数等、当社所定の条件によってユーザーに対して当社が付与する本サービスにおいて有効なポイントをいいます。
    (13)「ROOMランク」とは、インフルエンスポイントによって決定される本サービスにおけるユーザーのランク制度をいいます。
    (14)「本契約」とは、本規約に基づき生じる当社とユーザーとの間の契約関係をいいます。
 

第3条(ユーザー登録・登録内容の変更)

  • 1.本サービスを利用し、ユーザーとなることを希望する会員は、本規約等を遵守することに同意し、かつ当社所定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社所定の方法で提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。また、本サービスの利用には、「楽天会員規約」に基づき楽天会員登録を行い会員となることおよび「楽天アフィリエイトパートナー規約」に基づきパートナーとなることが必要です。
    2.当社は、当社の基準に従って、前項に基づいて登録申請を行った会員の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を会員に通知します。会員のユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
    3.前項に定める登録の完了時に、本契約が当社とユーザーの間に成立し、ユーザーは本サービスを本規約等に従い利用することができるようになります。
    4.会員が登録したメールアドレス宛に、当社から、当社提供サービス及び当社が指定する第三者の提供するサービスに関連する、新機能、更新情報、キャンペーン等の案内メールを送付することがあり、会員はこれに同意するものとします。 メールの受信の設定変更については、本サービス及び送付するメールにて説明されるものとします。
    5.当社は、本サービスへの登録を申請する会員またはユーザーとなった者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合または当社が該当する合理的な理由に基づき判断した場合は、登録および再登録を拒否し、または第12条の規定にしたがった措置をとることがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    (1)当社の承諾無く、自己以外のアカウントを作成した場合
    (2)当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    (3)登録事項の全部または一部につき、当社または第三者の著作権、商標権、その他の権利を侵害したまたはそのおそれがある場合
    (4)著名人またはその知人になりすます等、第三者のパブリシティー権その他の権利を侵害したまたはそのおそれがある場合
    (5)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている場合
    (6)会員が過去当社および当社グループ会社との契約に違反した者またはその関係者である場合
    (7)過去に法令または本規約等に違反した事実を有する、または違反した疑いがあると当社が合理的に判断した場合
    (8)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
    6.ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞無く当社に通知するものとします。
    7.6か月以上ログインしていない本サービスのアカウントに対しては、アカウントの削除を行うことがあります。
 

第4条(IDおよびパスワードの管理)

  • 1.ユーザーは、自己の責任において、本サービスの利用にあたり必要となるIDおよびパスワードを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させてはならず、また、第三者に貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
    2.IDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
 

第5条(本サービスの内容)

  • 本サービスは、ユーザーが投稿、コメント、フォローなどの機能を利用して、自己の責任において、サービス提供者がモールにおいて取扱うモール商品等を紹介し、当該紹介を通じてユーザー間の健全で活発なモール商品等に関する情報や意見の交換を図ることを可能とします。また、ユーザーの本サービスを通じたモール商品等の紹介等の結果、本サービス内またはモール内でのモール商品等の売買が発生し、サービス提供者に売上等の成果が発生したことを当社所定の方法により確認した場合、その成果、当該ユーザーのインフルエンスポイント、ROOMランク等の当社の定める条件に応じて当社は、ユーザーに成果報酬を支払う場合があります。
 

第6条(投稿)

  • 1.投稿の方法、モール商品等を投稿することが可能なモール、その他の利用条件は、別途当社が定めるものとし、当社は自己の判断によりこれを変更できるものとします。なお、投稿することが可能なモールのモール商品等であっても、当社は、自己の判断により投稿を禁止する場合があり、ユーザーはこれに従うものとします。
    2.ユーザーは、自己の責任において不当景品類及び不当表示防止法その他の適用法令を確認し、遵守した上で、モール商品等を投稿し、紹介するものとします。
    3.ユーザーは、第10条に定める条件に従って、サービス提供者が自己のモール商品等を販売するサイトに掲載された画像等を使用することができるものとします。
    4.ユーザーは、自己が投稿したROOM商品が他のユーザーからも投稿され、当該ROOM商品を紹介するために使用する画像等が他のユーザーに使用される場合があることを了承し、これに同意した上でモール商品等を投稿するものとします。
    5.ユーザーは、当社またはサービス提供者により投稿したモール商品等のモール上のサイトの全部または一部が更新または削除される場合があることを了承し、当該サイトが更新または削除されたことを知った場合には、速やかにその内容を確認の上、自己のコレクションやコーディネート上のROOM商品、紹介文、画像等を更新または削除するものとします。なお、理由のいかんを問わず、更新または削除を行わなかったことならびに第10条第3項の規定に反して画像を使用したこと等に起因して他のユーザーおよび第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の費用と責任により、これを解決するものとし、当社またはサービス提供者に損害を与えた場合には、その損害(弁護士費用を含む)を賠償するものとします。
 

第7条(コメントおよびフォロー)

  • 1.コメントを投稿できるROOM商品の範囲、投稿の回数、条件、削除の方法その他の仕様に関する事項は、本規約に定めるほか、当社の判断により定めることができるものとし、ユーザーはこれに異議を述べないものとします。
    2.ユーザーは、他のユーザーまたはコレクションをフォローし、自己のフィード上に表示させることが出来ますが、これらの条件その他の仕様に関する事項は、本規約に定めるほか、当社の判断により定めることができるものとし、ユーザーはこれに異議を述べないものとします。
 

第8条(成果報酬)

  • 1.ユーザーは、本サービスのユーザー投稿内の「楽天市場で詳細を見る」を経由したアクセスについて、成功報酬を受け取るものとします。
    2.前項の成果報酬の計算、支払の方法、その他の成果報酬にかかる条件については、「楽天アフィリエイトパートナー規約」の規定を準用するものとします。ただし、インフルエンスポイント、ROOMランク等に従い、当社は、異なる条件で成果報酬を決定することができます。
    3.成果報酬の付与には、パートナーとして楽天アフィリエイトサービス利用を継続する必要があり、ユーザーは、これを自己の責任において行うものとします。理由の如何を問わず、当社は、当該サービスの利用停止に起因してユーザーに損害が生じた場合であっても、当社の故意または重過失の場合を除き、一切の責任を負いません。
 

第9条(購入)

  • 1.本サービス内またはモール内でのモール商品等の売買は、購入者(ユーザーを含みますがこれに限られません。以下本条において同じ)とサービス提供者との間で直接行われるものとし、当社はモール商品等の販売責任を負いません。
    2.本サービス内のコレクション上から前項にかかるモール商品等の売買が行われた場合であっても、当該売買契約に基づく代金は、ユーザーが受領するものではありません。
    3.ROOM商品として本サービス内で紹介されるモール商品等の内容は、モール上における情報と異なる場合があり、購入に際して、購入者は、モール上のモール商品等のサイトを確認するものとします。
    4.当社は、ROOM商品として本サービス内において紹介されるモール商品等、およびこれらにかかる情報の正確性、最新性、特定目的適合性、可用性、有用性、購入可能性について、何らの保証を購入者に対して行いません。
    5.購入者は、購入したモール商品等についての問い合わせ、返金要求その他のトラブルに関する交渉等の一切を店舗との間で直接行うものとし、当社は、理由の如何を問わず、何らの対応を行いません。また、万が一ユーザーが店舗とのトラブルに関する交渉等に起因して当社に損害を与えた場合には、ユーザーは、当社に対してその損害(弁護士費用を含む)を賠償するものとします。
 

第10条(著作権等の帰属・著作物の利用等)

  • 1.本サービス内の著作物(ROOM商品紹介文、画像、およびコメントを含みますが、これらに限られません。)については、当社が制作したものは当社が、ユーザーが制作したものはユーザーが、それぞれ著作権を有するものとします。
    2.ユーザーは、自己以外の第三者(サービス提供者およびサービス提供者に前項の画像等の利用を許諾した者を除く)が著作権を有する著作物を本サービス内に掲載する場合、事前に当該第三者から当該著作物を当社およびユーザーが使用することについて許諾を得なければなりません。
    3.ユーザーは、モールにおいてサービス提供者がモール商品等のために利用する画像を使用する場合、本サービス内において当該モール商品等に対応するROOM商品を紹介するためにのみ当該画像等を使用することができるものとし、当該画像等に対して本来のモール商品等の形状や性質の推測を困難にさせる等の創作的な改変・編集を加えてはならないものとします。この場合、ユーザーにより使用された画像に著作権が認められる場合であっても、ユーザーは、当該著作権を放棄するものとし、また、当社およびサービス提供者等に対して著作者人格権を行使しないものとします。
    4.ユーザーは、当社に対して、第1項および第2項のユーザーまたは第三者の著作物について、当社または当社のグループ会社が運営するサービスのプロモーションのため、当社が妥当と判断する方法により無償で利用することを許諾します。
 

第11条(禁止事項)

  • 1.ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしないものとします。
    (1)関係法令に違反し、モール店舗に損害を与えるような表現
    (2)当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
    (3)他のユーザーのコメントを引用の範囲を超えて転載する行為のほか、当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
    (4)スクリプトその他のプログラムを実行する等の方法により、機械的に投稿、コメント等をする行為
    (5)当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
    (6)当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルール・ガイドライン等に抵触する行為
    (7)他のユーザーのIDまたはパスワードを利用する行為
    (8)第三者に成りすます行為
    (9)当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者に対して面会、交際その他の義務のないことを行うつきまとい等のいやがらせ行為
    (10)本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    (11)モール外の店舗の宣伝、モール以外のウェブサイトへのリンク等、当社が承諾しない本サービス内での宣伝、広告、勧誘、営業、紹介、または誘導行為
    (12)面識のない異性との出会いを目的とした行為
    (13)特定の政治的または宗教的主張
    (14)当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
    (15)反社会的勢力等への利益供与
    (16)自己または第三者の住所、電話番号、メールアドレス等の個人が特定される連絡先を本サービス内の不特定多数の閲覧者(ユーザーを含むがこれに限られません)に提示される場所に表示する行為
    (17)公序良俗に反する行為
    (18)本サービスの円滑な運営を妨害するおそれのある行為
    (19)前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
    (20)その他、当社が不適切と判断する行為
  • 2.ユーザーは、本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報(単語、文章及び画像を含むがこれに限られない)を投稿、またはコーディネート、コレクションを作成すること及び当社または他のユーザーに送信しないものとします。
    (1)商品の識別が困難または商品の訴求とは無関係な情報
    (2)暴力的または残虐な表現を含む情報
    (3)わいせつな表現を含む情報
    (4)性的な興味関心を引かせる、または性的な内容を連想させる等の、青少年の健全な育成に有害と判断される内容を含む情報
    (5)差別を助長する表現を含む情報
    (6)自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    (7)薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    (8)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    (9)当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    (10)特定の政治的または宗教的主張を含む行為
    (11)チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    (12)面識のない異性との出会いを目的とした情報
    (13)当社、他のユーザー、会員またはその他の第三者に不快感を与える表現を含む情報
    (14)反社会的な表現を含む情報
    (15)その他、当社が不適切と判断する情報
 

第12条(本規約等への違反)

  • 1.当社は、ユーザーが本規約等の規定に違反し、違反したと当社が合理的な理由に基づき判断した場合、または違反するおそれがあると当社が判断した場合、当該ユーザーに対して何らの通告をせず、いつでも当該以下の各号に規定する措置をとることができるものとします。
    (1)前条の規定に違反したコメント、画像、映像、ROOM商品、コーディネートおよびコレクションの削除
    (2)前条の規定の規定に違反したユーザーが過去に投稿した全てのコメント、画像、映像、ROOM商品、コーディネートおよびコレクションの削除
    (3)本サービスの利用停止または利用資格の取消
    (4)ユーザーに付与された成果報酬および成果報酬を受領する権利の取消
    (5)楽天会員資格の停止または取消
    (6)その他当社が必要と判断する措置
  • 2.当社は、前項各号の措置を執ったことに対して、ユーザーに対して何ら説明を行う義務を負わず、また、当該措置によりユーザーに損害が発生した場合であっても、当社の故意または重過失の場合を除き一切の責任を負いません。
 

第13条(本サービスの停止等)

  • 1.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    (1)当社のサーバー、サーバーネットワーク、通信回線、ソフトウェア等(乙が利用する第三者のサーバーおよびソフトウェア等を含む)の点検または保守作業を行う場合
    (2)コンピューター、通信回線等の不全により停止した場合
    (3)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、ストライキ、テロ、戦争もしくは交通機関の乱れなどの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (4)その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
  • 2.当社は、前項各号の措置を執ったことに対して、ユーザーに対して何ら説明を行う義務を負わず、また、当該措置によりユーザーに損害が発生した場合であっても、当社の故意または重過失の場合を除き一切補償する義務を負わないものとします。
 

第14条(退会)

  • 1.ユーザーは、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録の抹消を申請することができます。
    2.ユーザーは、前項にしたがって、本サービスから退会した場合であっても、退会以前に本サービスを通じてコレクションまたはモールからモール商品等の購入を行った場合には、退会の以後もその未履行の債務を履行する義務を負い、退会を理由として当該債務の履行から免れることはできないものとします。その場合、当社は、ユーザーまたはサービス提供者の債務の履行に関して通知、催促等の義務を負わないものとします。
    3.退会後の登録事項の取扱いについては、第17条の規定に従うものとします。
 

第15条(本サービスの内容の変更、終了)

  • 1.当社は、当社の都合によりユーザーに何らの通知無く、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
    2.当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について当社の故意または重過失の場合を除き一切の責任を負いません。
 

第16条(保証の否認および免責)

  • 1.当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、正確性、最新性、特定目的合致性、可用性、有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令またはガイドライン等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
    2.当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、ユーザーが本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関してユーザーが被った損害につき、当社の故意または重過失の場合を除き、賠償する責任を一切負いません。
    3.当社の故意または重過失の場合を除き、何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、当社は、その通常かつ直接の範囲に限りその責を負うものとし、また賠償額の範囲は第8条の規定に基づき当社がユーザーに過去6ヶ月間に支払った成果報酬の価値と同等と認められる金額相当額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
    4.本サービスまたは当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等について、ユーザーは自らの責任と負担においてこれを解決するものとし、仮に、当社に損害が生じた場合、ユーザーはその損害を賠償するものとします。
 

第17条(利用者情報の取扱い)

  • 1.当社によるユーザーの利用者情報の取扱いについては、当社の定める個人情報保護方針によるものとし、ユーザーはこの個人情報保護方針に従って当社がユーザーの利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
    2.当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等(他のソーシャルネットワーキングサービスと連携することに同意して提供したものを含む)を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。
    3.ユーザーが投稿したモール商品等に対する紹介文・画像・コメント(以下「紹介文等」といいます)が第三者の権利を侵害するとして当該第三者から請求があった場合、その他法令の定める手続きにしたがって請求された場合、当社は当該紹介文等を投稿したユーザーの個人情報を法令の定める手続きに従って開示することがあります。
 

第18条(本規約等の変更)

  • 当社は、本規約等を任意に変更できるものとします。当社は、本規約等を変更した場合には、当社所定の方法でユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは、本規約等の変更に同意したものとみなします。
 

第19条(連絡・通知)

  • 1.本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡または通知、および本規約等の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
    2.ユーザーは、本サービスに関連して当社からユーザーに対して、本サービスに関する連絡その他の通知が、ユーザーが登録した電子メールアドレス宛になされることを了承し、定期的に当該電子メールアドレス宛の電子メールを確認、閲読するものとし、対応が必要とされる場合には速やかに適切な措置を講じるものとします。
 

第20条(本契約上の地位の譲渡等)

  • 1.ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位または本規約等に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
    2.当社は本サービスにかかる事業を第三者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本契約上の地位、本規約等に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の利用者情報等を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、会社法に規定された事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
 

第21条(分離可能性)

  • 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
 

第22条(準拠法および管轄裁判所)

  • 1.本規約等の準拠法は日本法とします。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除するものとします。
    2.本規約等に起因し、または関連する一切の紛争については、訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
2014年6月1日制定
2014年9月11日改定
2015年2月12日改定
2015年9月10日改定
2017年6月1日改定
2018年12月25日改定
2023年5月15日改定