みなさんと「欲しい!に出会い続けて8年。」データで見るROOM みなさんと「欲しい!に出会い続けて8年。」データで見るROOM

「楽天市場」のショッピングSNS「楽天ROOM」は、2022年6月30日をもってサービス開始8周年を迎えました。これを記念して、「欲しい!に出会える。」を実現しているROOM、初のサービスのインフォグラフィックスを公開いたします。

サクサク動くアプリがおすすめ!

ROOMの愛用者達

ユーザー男女比率

集計時期:2022年4月時点

女性ユーザーが多いROOMですが、近年は暮らしのアイテムを紹介頂いている男性ユーザーも増えています。

ユーザー年代分布

集計時期:2022年4月時点

幅広い年代に愛用頂いているショッピングSNS。お買い物好きに年代は関係ありません!

お買い物を楽しむ時間

集計期間:2021年10月1日~2022年3月31日

みなさん活発にROOMをお使いなのは20時以降!「フォローユーザーのお知らせ」機能はご存知ですか?お気に入りのユーザーの投稿を見逃さないよう、ぜひフォローしているユーザーのベルアイコンを押して投稿の通知を受け取りましょう♪

TOP

ROOMで欲しい!に出会える?

  • ROOMで「欲しい!」という商品に出会ったことはありますか?

    回答数:3455

    なんと94%ものユーザーさんがROOMで「欲しい!」という商品に出会ったことがあると回答

  • ROOMで「欲しい!」という商品にはどれくらいの頻度で出会いますか?

    回答数:3455

    約80%のユーザーさんは毎月もしくは毎回ROOMを開く度に何かしら素敵な商品と出会っていると回答

  • ROOMで素敵なセンスのユーザーに出会ったことはありますか?

    回答数:3455

    84%ものユーザーさんがROOMで商品選びの参考になる素敵なセンスのユーザーに出会ったことがあると回答

ユーザー年代別投稿
ランキング

集計期間:2021年10月1日~2022年3月31日

どの年代でもインテリアなど暮らしのアイテムを多く紹介頂いています。美容アイテム、子育てアイテムの投稿などもみなさんの愛用品、ぜひ参考にしてみてください♪

TOP

ROOMで欲しい!に出会うには?

みんなの検索ワードランキング

集計期間:2021年4月1日~2022年3月31日

みんながROOMで検索しているワードもインテリア関連が多いですが、ダントツはみんなの使用風景が見られる「オリジナル写真」の検索ワードというのもROOMの特徴!

ROOMで出会った商品の購入の決め手となるのは…?

回答数:3455

商品の購入の決め手となるのは「オリジナル写真」「丁寧な紹介文」「紹介者のセンス 」!

TOP

都道府県別データ

年間一人当たりの購入額が高い
都道府県は?

集計期間:2021年4月1日~2022年3月31日

ROOMでお買い物するのが好きなユーザーは九州に多かった!

各都道府県で最も売上金額
高い商材は?

集計期間:2021年4月1日~2022年3月31日

奈良県は美容にお金を使い、石川県はキッズ商材にお金を使う傾向に!?

TOP

みなさんのVoice

ROOMでこんな出会いが
ありました♪

  • 何か欲しい、こういう物が欲しいとなった時は、まずROOMで検索してみます!皆さんの口コミもとても、参考になります!
  • ROOMのオフィシャルユーザーきっかけでブログも読み始めたブロガーさんたち、ファッションや食品はこちらの方々に影響されてポチしてしまう事が多いです。
  • 自分で検索しても見つけられなかったような、お洒落な商品を紹介している方が沢山いらっしゃって、見ているだけでも楽しいですし、新たなショップが発見できます。
  • ベージュやくすみカラーが好きなのですが、インテリア用品やキッチン用品でそういうカラーを探すのは難しい。でもROOMだと、同じようなデザインやカラーが好きな人をフォローしていると自然と見つけることができて嬉しいです!
  • ROOMのコメント欄でやり取りして、正直な感想を情報交換できるのは、ROOMを始めて良かったと思います。その方の視点を参考にしてます。そしてやり取りする皆さん、本当に丁寧で優しく指南してくださいます。本当に有難いです。
  • ふるさと納税を始めたのもROOMがきっかけです。お米やうなぎ、各地の美味しいものはほぼ夫婦そろってROOMのふるさと納税経由で納税しています!
  • 特に検索せずに、ふらっと見ていた時に、欲しいと思っていたエプロンと巡り合って即購入したときは見てみるものだなぁと嬉しくなりました♡美容品は特によく出会います!知識も増えました!
  • オリジナル写真が素敵で、消費者目線で良かった点、気になる点を正直にあげてくれてるのは、とても参考になります。またオリジナルの使用方法とかも、勉強になります!
  • キッチングッズは100均の物も多く使っていましたが、『ちゃんとしたもの』『長く使える本物』を欲しいと思うようになってきた。そんな時に出会ったのがトング。ちょっと高いけど、良いものを持っているというだけで、毎日のお料理も楽しくなる。
  • フォローしている素敵な方に美味しくて手頃な調味料や食品を沢山教えて貰って、生活が豊かになりました。服や生活雑貨もセンスがいいので、参考にさせてもらっています。
  • なかなか近くの店舗で出会わないような物が多い。なにげに見ていて、これいいなって言う品を見つけた時が1番嬉しいです。

8周年記念、特別コンテンツ「データで見るROOM」はいかがでしたでしょうか。素敵なセンスのユーザーさんと繋がることで、自分では見つけられなかった逸品と出会えるのがROOMの醍醐味。ROOMは今後も商品や人との出会いを促進し、楽しいお買いもの体験をみなさまに提供してまいります。

ROOM事務局

TOP

  • ROOM Style一覧
  • 人気商品がわかる!ROOM's Monthly★売れ筋セレクションまとめ
  • ROOMユーザー出版記念インタビュー一覧
  • ほぼオリジナル写真ユーザー募集!個性の光るmy ROOM