目指せ初オーダー!
売上につながるROOMのコツ
ーPart4 ブログやSNSでROOMを活用しよう!ー

ROOMの他にブログやSNSで使っているなら、ROOMとうまく組み合わせて使わないともったいない!ROOMのフォロワーを増やし、初オーダーGETに近づく活用方法をご紹介します♪




ブログやSNSにmy ROOMへのリンクを貼ろう

お気に入りの商品をブログやSNSで紹介している方におすすめしたいのが、プロフィールページなどにmy ROOMのリンクを貼っておくという方法です。

ROOMに投稿した商品をブログやSNSで紹介したときに、「プロフィールのリンクからROOMにアクセスして、商品の詳細を見てください!」と案内すれば、商品に興味を持った人を迷わせることがありません。

 

また、ブログやSNSを見た人があなたのmy ROOMから楽天市場に移動し商品を購入した場合、それが紹介した商品かどうかにかかわらず、報酬としてポイントがもらえちゃいます。わかりやすい場所にmy ROOMへのリンクを貼るだけでも、初オーダーまでの道のりがぐっと短くなるんですよ。



紹介したアイテムをコレクションにまとめよう

使っているものだけではなく、欲しいものもROOMに投稿したいという場合は、コレクション機能を使ってROOMの投稿を分類することで、良く似た効果が得られます。「インスタグラムにあげたもの」とか、「おすすめの愛用品」といった感じで、内容が想像しやすいコレクション名をつけるとさらに親切です。ぜひ試してみてくださいね!

コレクション機能の効果的な使い方については、「目指せ初オーダー!売上があがるROOMのコツ Part3」で詳しくご紹介しています。



ROOMユーザー御用達のハッシュタグを使いこなそう!

InstagramはSNSの中でもROOMとの相性が抜群。InstagramでROOMユーザーのみなさんによく使われているハッシュタグがあります。

「#楽天ROOMに載せてます」というハッシュタグは、ROOMに投稿した商品をInstagramの投稿でも紹介するのにぴったり。このハッシュタグに加えて「プロフィールのリンクからmy ROOMに行けます」と一言添えてあげれば、効果はもっと高まります。

また、ROOM編集部の公式Instagramアカウントでは「#楽天ROOMに載せてます」をつけた投稿を中心にリポストを行っています。リポストされてみたいという方は、ROOMに投稿した商品の写真をハッシュタグと一緒に投稿してみましょう!プロフィール欄にmy ROOMへのリンクを設定することもお忘れなく。



編集部のCHECK POINT
楽天市場でのお買い物が増える「セール中」が狙い目!

楽天市場でセールやキャンペーンが行われているときは、ROOMでお買い物をする人が増えるので、初オーダーを獲得する絶好のチャンスです。このタイミングを逃さずに投稿を行うことで、初オーダーをGETできる可能性もあがります。

とはいえ、セールなどが行われているということを知らない人もいるはず。ROOMを紹介するときに、セール中・キャンペーン中だったら、「何月何日までセールですよ!」とか、「今、こんなキャンペーンが行われていますよ!」と、ブログやSNSの投稿に書き添えてあげるのがおすすめです。




ROOMの投稿にリンクさせたい!そんなときは・・・

ブログやSNSの投稿から、ROOMの投稿(商品コレ!)へのリンクを貼りたいこともありますよね。投稿にリンクするURLをコピーする方法は、my ROOMやコレクションよりも一手間かかるので、初めのうちは戸惑ってしまいやすいポイント。ここでいくつかの手順を紹介します。

 

≪スマートフォンアプリを使っている場合≫

投稿をタップして投稿の詳細ページに移動し、アプリ画面の右上に表示される「共有」アイコンをタップしてURLをコピーします。

≪スマートフォンのブラウザを使っている場合≫

投稿をタップし、続いてコレ!数・いいね数が表示されたボタンをクリックすると投稿の詳細ページが表示されます。お使いのブラウザの「共有」アイコンをタップしてURLをコピーします。

≪PCを使っている場合≫

投稿をクリックし、ポップアップを表示します。ポップアップの中の「さらに見る」をクリックして投稿の詳細ページに移動し、URLをアドレスバーからコピーします。

一番簡単にURLを取得できるのはROOMのスマートフォンアプリです。ROOMの投稿を他の人に紹介したり、SNSなどに投稿したりする機会が多い方は、スマートフォンアプリを使うと断然便利ですよ!



今回は、ブログやSNSとROOMを組み合わせて使うアイディアや、my ROOMや投稿を紹介するポイントについて紹介しました。今まで別々に使っていたという方は、ぜひブログやSNSでもROOMを紹介してみてくださいね!

次回は、初オーダーがあったらきっと気になる「売上の確認方法」をはじめとする、売上GETの仕組みについてご紹介します。

どうぞお楽しみに!

(本記事の内容は2017年12月14日時点のものです。)

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