目指せ初オーダー!
売上につながるROOMのコツ
ーPart1 まずはここから!フォロワーが増えるmy ROOMの作り方ー

この記事では、これからROOMに投稿をしてみようと思っている人・投稿しているけれどまだ売上があがったことがない人を対象に、初オーダー(最初の売上)をGETするためのコツをご紹介します。ぜひ、マネしてみてくださいね!

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おさらいしよう!ROOMの売上とは?

まずは、ROOMの「売上」という考え方をおさらいしましょう。
だれかがROOMの投稿の「楽天市場で見る」ボタンをタップしてお買い物(オーダー)をすると、投稿をした人に売上が発生します。その後、成果報酬として確定した額が楽天キャッシュとして支払われます。

つまり、あなたのROOMの投稿がたくさんの人に表示され、投稿に興味を持った人が楽天市場で買い物をしてくれることで、売上がGETできるということですね!

初オーダーを目指すときは、まず「なるべくたくさんの人に、自分の投稿を見てもらうこと」を意識しましょう。



my ROOMに「#オリジナル写真」を投稿しよう

まだROOMに投稿したことがない人や投稿数がまだまだ少ない人にぜひおすすめしたいのが「#オリジナル写真」投稿。投稿数が少なくても、実際に使っている様子がわかるオリジナル写真の投稿は目にとまるものです。(また、ROOM内でも最も検索されているハッシュタグです!)

編集部がピックアップした「おすすめユーザー」のmy ROOMを見てみましょう。「#オリジナル写真」投稿が多いことに気づきましたか?その人の個性やセンスが感じ取れるのではないでしょうか。

「なんの投稿から始めたらいいかわからない!」という人には、あなたが詳しいもの、実際に購入して使っているものなど、身の回りを見渡して手に取れる愛用品からスタートすることをおすすめします。

オフィシャルユーザーのmy ROOMを見てみましょう。オフィシャルユーザーは、自分が愛用している得意なジャンルや興味関心の強い商品を選び、テーマ性や独自性の強いmy ROOMを公開している方がほとんどです。

これから初オーダーを目指すためにも、自分が一番詳しい、「#オリジナル写真」を投稿しやすいテーマに沿って投稿するのは効果的。そのテーマで商品を探しているユーザーに注目してもらえたり、あなたと興味やセンスが似ているユーザーがフォローしてくれたりすれば、初オーダーへの道がだんだんと開けてくるはずです。

佐々木あさひさん(メイクアップパフォーマー)
YouTubeで紹介しているものや、まだ紹介していない自身の愛用品など美容・コスメ・ファッション雑貨など幅広く紹介。等身大のROOMが参考に!
Junko Katohさん(歯科医師・モデル)
美容アイテムからこだわりのお部屋など幅広く紹介。独自の視点でくみ上げられたコレクションは圧巻。美的センスとするどいコメントが参考に!
Toshihiro Yasutake(ビームス クリエイティブ プレス)
リノベーションされたお部屋のオシャレなインテリアからライフスタイルまで幅広く紹介。センスの光るお部屋とコメントが参考に!



オリジナルのプロフィール画像とカバー画像を設定しよう

フィードであなたの投稿と一緒に表示される「プロフィール画像」や、my ROOMの一番上に表示される「カバー画像」は、さりげないけれどユーザーの印象を左右する大切な要素です。

 

フィードに表示されているプロフィール画像で「あっ、○○さんの投稿だ!」と気づくことってありますよね。人とは違うオリジナルのプロフィール画像を設定することで、他の人とは違う「○○さん」として注目してもらいやすくなるんです。

 

my ROOMのテーマに沿ったすてきなプロフィール画像やカバー画像を設定して、自分の個性をアピールしましょう!



編集部のCHECK POINT
画像は自分で用意したものを使おう!

プロフィール画像やカバー画像は、自分で用意した画像を使うようにしましょう。インターネット上で見つけた写真やキャラクターの画像を許可なく使用することは、著作権や肖像権の侵害にあたる場合があります。




ハッシュタグを忘れずにつけよう

先程も登場した「#オリジナル写真」というハッシュタグのように、コメントを記入するときに、キーワードの前に#(ハッシュ)をつけると、そのキーワードが自動的にハッシュタグとして動作します。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグがコメントにつけられた投稿だけが画面に表示されます。

お目当ての商品を探すのに便利なので、多くのユーザーがハッシュタグで投稿を検索しています。つまり、コメントにハッシュタグをつけるだけで、検索結果に投稿が表示されやすくなり、投稿を見てもらえるチャンスが増えるということ。シンプルですが重要なテクニックです。ぜひ取り入れてみましょう。



30件投稿してにぎやかなmy ROOMが完成!

my ROOMに魅力を感じてもらうためには、投稿のボリュームも大切です。

ROOM編集部がおすすめする最初の目標は投稿30件。これだけあれば、Webブラウザから見ても商品がたくさん並び、「見ていて楽しいな」「見ごたえがあるな」と思ってもらえます。

逆に、投稿がひとつふたつしかないと、あっという間に見終わってしまい物足りない気持ちになったり、「あんまり投稿してないのかな?」とがっかりされてしまうかも。
自分のテーマにあった商品を楽天市場から探して、投稿30件を目指しましょう!



編集部のCHECK POINT
自分の投稿から商品を購入するとどうなる?

自分の投稿を見た誰かが楽天市場でお買い物するとポイントがGETできるのがROOMの仕組み。じゃあ、自分で自分の投稿からお買い物したらどうなるんだろう?と疑問に思ったこと、ありませんか?

実は…ちょっと残念ですが、自分の投稿から商品を購入しても自分に成果報酬(楽天キャッシュ)はもらえません。成果報酬がつくのは、自分以外のユーザーが購入したときだけなんです。覚えておいてくださいね!




いかがでしたか?

今回は、my ROOMを魅力的に見せるための必須テクニックをご紹介しました。

これからROOMを使いはじめるという方はもちろん、使い慣れている人も、改めて基本を見直してみてくださいね!

 

Part2では、投稿をたくさんの人に見てもらうための特効薬「オリジナル写真」についてご紹介します。どうぞお楽しみに!

(本記事の内容は2021年8月25日時点のものです。)




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