目指せ初オーダー!
売上につながるROOMのコツ
ーPart1 まずはここから!フォロワーが増えるmy ROOMの作り方ー

ご存知でしたか?ROOMに投稿した人の4人に3人が、投稿を経由して売上をあげているんです。(※2017年10月実績)

この記事では、これからROOMに投稿をしてみようと思っている人・投稿しているけれどまだ売上があがったことがない人を対象に、初オーダー(最初の売上)をGETするためのコツをご紹介します。ぜひ、マネしてみてくださいね!



おさらいしよう!ROOMの売上とは?

まずは、ROOMの「売上」という考え方をおさらいしましょう。
だれかがROOMの投稿の「楽天市場で見る」ボタンをタップしてお買い物(オーダー)をすると、投稿をした人に売上が発生します。その後、成果報酬として確定した額がポイントとして支払われます。

つまり、あなたのROOMの投稿がたくさんの人に表示され、投稿に興味を持った人が楽天市場で買い物をしてくれることで、売上がGETできるということですね!

初オーダーを目指すときは、まず「なるべくたくさんの人に、自分の投稿を見てもらうこと」を意識しましょう。



my ROOMのテーマを決めよう

まだROOMに投稿したことがない人や投稿数がまだまだ少ない人にぜひおすすめしたいのが「テーマ決め」。
「北欧デザインのアイテム」「気になるフード&スイーツ」「人にプレゼントしたいもの」など、投稿のジャンルやテイストの方向性をおおまかに決めることです。

編集部がピックアップした「おすすめユーザー」のmy ROOMを見てみましょう。雰囲気の似ている投稿が多いことに気づきましたか?その人の個性やセンスが感じ取れるのではないでしょうか。

「どうやってテーマを決めたらいいかわからない!」という人には、あなたが興味があるもの、詳しいもの、実際に購入して使っているものなど、身近なテーマを選ぶことをおすすめします。

公式ユーザーのmy ROOMを見てみましょう。公式ユーザーは、自分の得意なジャンルや興味関心の強いテーマを選び、テーマ性や独自性の強いmy ROOMを公開している方がほとんどです。

 

これから初オーダーを目指すためにも、特定のテーマに沿って投稿するのは効果的。そのテーマで商品を探しているユーザーに注目してもらえたり、あなたと興味やセンスが似ているユーザーがフォローしてくれたりすれば、初オーダーへの道がだんだんと開けてくるはずです。

窪川 勝哉さん(インテリアスタイリスト)
おしゃれで実用的なインテリアグッズがたくさん!実際にお仕事で使用しているものも紹介されています。プロが選んだインテリアグッズが気になる人は必見!
里井 真由美さん(フードジャーナリスト)
食の専門家である里井さんのmy ROOMは、おすすめグルメ・スイーツが充実!およばれや持ち寄りパーティーなど、ここぞという時に参考にしたいですね。
滝田 勝紀さん(家電スペシャリスト)
家電やデジモノを扱う滝田さん。my ROOMには、スタイリッシュで高機能な家電が並びます。家電選びに失敗したくない、そんなときにはプロの目線でセレクトされた品々を参考にしてみては。



オリジナルのプロフィール画像とカバー画像を設定しよう

フィードであなたの投稿と一緒に表示される「プロフィール画像」や、my ROOMの一番上に表示される「カバー画像」は、さりげないけれどユーザーの印象を左右する大切な要素です。

 

フィードに表示されているプロフィール画像で「あっ、○○さんの投稿だ!」と気づくことってありますよね。人とは違うオリジナルのプロフィール画像を設定することで、他の人とは違う「○○さん」として注目してもらいやすくなるんです。

 

my ROOMのテーマに沿ったすてきなプロフィール画像やカバー画像を設定して、自分の個性をアピールしましょう!



編集部のCHECK POINT
画像は自分で用意したものを使おう!

プロフィール画像やカバー画像は、自分で用意した画像を使うようにしましょう。インターネット上で見つけた写真やキャラクターの画像を許可なく使用することは、著作権や肖像権の侵害にあたる場合があります。




いよいよ投稿!ハッシュタグを忘れずにつけよう

「ハッシュタグ」という機能を知っていますか?
コメントを記入するときに、キーワードの前に#(ハッシュ)をつけると、そのキーワードが自動的にハッシュタグとして動作します。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグがコメントにつけられた投稿だけが画面に表示されます。

お目当ての商品を探すのに便利なので、多くのユーザーがハッシュタグで投稿を検索しています。つまり、コメントにハッシュタグをつけるだけで、検索結果に投稿が表示されやすくなり、投稿を見てもらえるチャンスが増えるということ。シンプルですが重要なテクニックです。ぜひ取り入れてみましょう。



30件投稿してにぎやかなmy ROOMが完成!

my ROOMに魅力を感じてもらうためには、投稿のボリュームも大切です。

ROOM編集部がおすすめする最初の目標は投稿30件。これだけあれば、Webブラウザから見ても商品がたくさん並び、「見ていて楽しいな」「見ごたえがあるな」と思ってもらえます。

逆に、投稿がひとつふたつしかないと、あっという間に見終わってしまい物足りない気持ちになったり、「あんまり投稿してないのかな?」とがっかりされてしまうかも。
自分のテーマにあった商品を楽天市場から探して、投稿30件を目指しましょう!



編集部のCHECK POINT
自分の投稿から商品を購入するとどうなる?

自分の投稿を見た誰かが楽天市場でお買い物するとポイントがGETできるのがROOMの仕組み。じゃあ、自分で自分の投稿からお買い物したらどうなるんだろう?と疑問に思ったこと、ありませんか?

実は…ちょっと残念ですが、自分の投稿から商品を購入しても自分にポイントはもらえません。ポイントがつくのは、自分以外のユーザーが購入したときだけなんです。覚えておいてくださいね!




いかがでしたか?

今回は、my ROOMを魅力的に見せるための必須テクニックをご紹介しました。

これからROOMを使いはじめるという方はもちろん、使い慣れている人も、改めて基本を見直してみてくださいね!

 

次回は、投稿をたくさんの人に見てもらうための特効薬「オリジナル写真」についてご紹介します。どうぞお楽しみに!

(本記事の内容は2017年11月10日時点のものです。)




こちらも要チェック!
楽天ポイントがたまるおこづかいアプリ


楽天のおこづかいアプリ もれなく条件達成で100ポイント

オフィシャルROOMアカウント