ROOMユーザー1000人に聞きました! みんなのROOM活用術

ROOMユーザー1000人にアンケートを実施!どんなときにROOMをチェックしているのか、ROOMの楽しみは?こだわりは?など、みなさんの楽しみ方や活用術などを聞いちゃいました。みなさんがどんな風にROOMを利用しているのかがわかるだけでなく、my ROOMの参考にもなるので、この結果は要チェックですよ!

Q1.ROOMをチェックする頻度は?

Q.ROOMをチェックする頻度は?

毎日チェックするという人が約半数! 週1回以上チェックする人の合計が9割以上となり、みなさん、マメにROOMをチェックしていることが判明しました。また、半数以上がiPhone、iPad、スマートフォン、タブレットなどの携帯端末でROOMをチェック。約4割が移動中などの隙間時間に見ているという結果も出ています。日々更新されるROOMだからこそ、みなさん、時間を上手に利用して毎日楽しんでいるようです。

Q2.ROOMの楽しみは?

Q.ROOMの楽しみは?

「他のユーザーから反応がもらえる」「掘り出し物に出会える」といった回答が多数。ROOM内でのコミュニケーションを楽しんだり、他のユーザーを通して新しいものを見つけたりしている人が多いようですね。ただ欲しい物を探すだけではなく、他のユーザーと“つながる”ことができるというROOMならではの楽しみをみなさん満喫しているようです!

Q3.どれくらいの頻度で、「投稿」している?

Q.どれくらいの頻度で、「コレ!」している?

週に1回以上「投稿」するひとが半数以上。そのうち、毎日「投稿」する人は10%に。みなさん、こまめにROOMをチェックしつつ、商品をしっかり吟味しながら「投稿」しているようですね。だからこそ、みんなの「投稿」には信ぴょう性あり! また、「投稿」する際のコメントには、「商品に対する思い入れを書く」(46%)、「商品のポイントをしっかり伝える」(34%)」といった意見が多く、その商品の情報をきちんと伝えようという気持ちが表れていました。

Q4.ROOMのこだわりは?

Q4.ROOMのこだわりは?

「多くの人に『いいね』されるような商品選び」という回答が3割以上ともっとも多く、みなさん、他のユーザーが自分のROOMをチェックしているということを前提にmy ROOMづくりを楽しんでいるようです。ちなみに、この回答を選んだ人を男女別にみると、男性は36%、女性は29%と男性のほうが多いことが判明。逆に「my ROOM の統一感」と答えた人は男性23%、女性28%と女性のほうが多く、男女によってmy ROOMへのこだわりに少し違いがあることがわかりました!

Q5.フォローする人はどうやって探している?

「コメント・『いいね』された相手から」という回答が48%と最多。多くのユーザーのなかから趣味や好みの合う人を探すのは大変ですが、コメント・「いいね」された相手なら趣味や好みが似ていることが多いので探しやすいのが理由のよう。みんなのROOMをチェックする際、趣味や好みが似ている人を見つけたら積極的にコメント・「いいね」を!フォロワーが増えたり、コメント・「いいね」返しがあったり、きっとROOMの“つながり”が広がりますよ!

Q6.ROOMの特集やキャンペーンはどうやって見つけている?

Q5.ROOMの特集やキャンペーンはどうやって見つけている?

「『お知らせ』から見つける」という人が68%ともっとも多かったようですが、ROOMの公式SNSアカウントもあり、そこで特集更新などもお知らせしているので、ぜひフォローしてみてください♪

特集ではお気に入りの商品だけでなく、趣味や好みが似ているユーザーを見つけられることも!また、キャンペーンでは、ポイントや楽天キャッシュがもらえるチャンスもあるので、ROOMユーザーにとって重要な情報源。うっかり見逃さないよう、SNSなども上手に活用してみて!

Q7.ROOM内のどのページをよく見ている?

Q6.ROOM内のどのページをよく見ている?

複数選択可の質問でしたが、多かったのは「見つける・最新投稿のコレクションタブ」(47%)や「フィードの商品タブ」(44%)。コレクションは、商品のカテゴリが統一されていたり、テーマごとに商品が分かれていたりするので、わかりやすいという点でもチェックする人が多いのかもしれませんね。実際にコレクション機能を使っている人も、「特定の色や商品、カテゴリでまとめる」「オリジナルのテーマをつくる」といった声が多く、わかりやすさを意識しているよう。フィードの商品タブは、いろんな商品が見られ、掘り出し物を見つけるきっかけにも!

Q8.今後、実施してほしい特集のテーマは?

Q8.今後、実施してほしい特集のテーマは?

男女比で見ると「インテリア / 雑貨」「キッチン用品」は、男性36%、女性62%と女性の割合が圧倒的に上回っていました。逆に、「お酒」は男性17%、女性9%、「スマホ / PC用品」は、男性23%、女性7%と、ともに男性のほうが多かったのが特徴的。コレクション機能を使っている人のなかには、「特集 / キャンペーンで募集しているテーマ」からコレクションを作成するといった声も多いので、コレクションの参考にするのもおすすめです!

アンケート回答にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

みなさん、自分なりにいろんなROOMの活用術、楽しみ方をしているようですね。今回の結果は、それぞれmy ROOMづくりの参考にもなるものばかり。ぜひ、これらの結果をmy ROOMに反映して、より多くのユーザーとつながり、もっともっとROOMを楽しんでください!



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