AランクのROOMユーザーからROOMの活用法について教えていただきました。
そこから見えてきた、Aランク以上になる3つのコツ! ROOMの楽しみ方は人それぞれですが、活躍しているユーザーの声を参考にして 売上げにつながるヒントを探っていきましょう♪
これからROOMで活躍しているユーザーの紹介ページもリリース予定ですので、チェックしてみてね♪
※2023年2月時点でにAランクだったユーザー向けのアンケートです。データの数字は四捨五入しています。
はじめまして、『Aランくま』です!
一緒にAランクになるコツ、売上につながるヒントを見つけていこう♪
Aランくま
ランクA・Sの条件
- ・プロフィール設定
- ・検索機能を使って商品検索(※1)
- ・「フォロー」と「投稿のいいね」(※1)
- ・オリジナル写真の投稿(※2)
- ・投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導(※2)
- ※ランクS,Aの対象人数は毎月変動します。
- ※当月ランクSやランクAの状態で『ランクC条件の達成』『#オリジナル写真の投稿』を満たしていても、当月内の『ご自身の投稿から、楽天市場へ人を誘導した人数』がランクS、ランクAに該当する順位より下位だった場合は、次月はランクBとなります。
まずはこのグラフを見てみよう!
ROOMでAランクになれたのはどうしてだと思いますか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ(複数選択可)
アンケートの結果からAランク以上になるヒントを見つけたよ。コツを3つに絞ったので一緒に見ていこう♪売上げにつなげるにはどうしたらいいのかな?
コツその1
SNSと合わせてROOMを発信しよう!
ROOM以外のブログやSNSなどをお持ちですか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
ROOM以外のブログやSNSを持っている人が98%でInstagram・Twitter・ブログ・TikTok・YouTubeなど。複数のSNSメディアをお持ちの方もいらっしゃいました。
ROOMの投稿URLをROOM以外のブログやSNSなどでも発信していますか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ(複数選択可)
ROOMの投稿をROOM以外のブログやSNSで発信している人が92%でした。また、ROOM以外のブログやSNSで発信する人の内訳として、『ROOMの投稿のほとんどを発信する人』、『一部を発信する人』とSNSでの発信の仕方は様々あるようです。ブログやSNSでROOMの投稿を発信することが売上げにつながるコツのようです。
また、発信するときはみなさんがROOMに投稿があることがわるように『#楽天ROOMに載せてます』のハッシュタグをつけて投稿しているみたいです。
ヒント!
- その1
- InstagramやTwitter、ブログにROOMの投稿リンクをつけて発信してみよう!
InstagramのStoriesはアーカイブに保存しておくと24時間経過しても消えないよ♪ - その2
- 発信するときは#楽天ROOMに載せてますのタグ付けをしよう!
- その3
- ROOMのSNSアカウントもフォローして、売れ筋やイベント情報をGet!ROOMの外でも繋がろう!
ROOMで活動していることをみなさんに知ってもらうおう!
『#楽天ROOMに載せてます』のタグ付けはお忘れなく♪
その他、詳しいブログやSNSでの活用方はこちらをチェック♪
コツその2
いい投稿をしよう!
いい投稿ってどんな投稿?
myROOM作りで気を付けていることやこだわりはどんなことですか?
- オリジナル写真は一目見てわかりやすいものを載せるようにしています。
- 自分が購入したことのあるもののみを掲載し、リアルな感想を伝えるようにしています。
- 量より質という意識で取り組み、自分が本当に気に入ってるものや欲しいもののみ載せるようにしています。
- 自分で使ってよかったもの、困り事を解決するもの、を中心に紹介しています。
- 実際に使ったことがあるもの、食べたことがあるものを投稿するようにしています。
- 調理器具や器など、自分のSNSの活動とリンクする商品を主に紹介するようにしています。
- 写真は高画質・自然光で撮ることを意識していて、文字の加工にもこだわっています。
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
投稿する商品はどこから探してくることが多いですか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ(複数選択可)
投稿する商品を楽天市場から探すと答えた人の中には『楽天市場のランキング』や『楽天市場のおすすめ』から探してくる人もいるようです。また、ROOMやその他のSNSや各種メディアで見つけた商品も投稿の参考になっているようです。
投稿している商品は実際に楽天市場で購入したものですか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
myROOM作りで気を付けていることやこだわりについての回答にもあったように、実際に購入した投稿には説得力があるのかもしれません。62%の人がROOMで投稿しているほどんどが楽天で購入したものでした。自分で使ってみたリアルな感想を大事にしている人が多そうです。売上げにつながる『いい投稿』とは本当に自分が気に入っている商品なのかもしれませんね。
オリジナル写真の投稿頻度はどのくらいですか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
オリジナル写真の投稿頻度は週に1投稿以上が35%、それ以上投稿されている人の合計が42%を占めました。売上げにつながるいい投稿には人を惹きつけるオリジナリティが欠かせないのかもしれませんね。
番外編-知っトク!
オリジナル写真投稿の成果発生率
※2023年4月調べ
ROOMインフルエンサーを含まない投稿が対象
通常投稿とオリジナル写真投稿ではオリジナル写真投稿のほうが、売上が発生している投稿の割合が5.8倍高いことがわかりました。
ヒント!
- その1
- オリジナル写真の撮影は自然光がたっぷりの時間帯にして明るい写真を撮ってみよう!
- その2
- 商品がどうしたら素敵に見えるかの画角にこだわって撮影してみよう!
- その3
- 商品と合わせる小物や雰囲気など、全体のバランスを考えて撮影してみよう!
ゆっくり楽しく写真の腕前も上げていこう♪
自分の成長が後から見返せるのもROOMの楽しみなのだ♪
毎月のランク条件の指定枚数はランクボーナスがもらえるランクB以上への必須条件のひとつですのでお忘れなく。
コツその3
楽しくコツコツがコツ!
ROOMで上位ランクになるコツを一言でお願いいたします!
- 毎日コツコツ継続すること!
- SNSとの連動です!
- 本当にいいと思ったものを自分の言葉で伝えることと、他のSNSとの連携は大切だと思います。
- 毎日、地道にやるのが一番です!
- 数字や結果を気にしない。自分が楽しむことが最優先!
- 日々、試行錯誤をしながら楽しく続けること!
- 他人を見ない、羨ましがらない、自分のあるがまま
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
ROOMをはじめてどのくらいですか?
※2023年2月時点Aランクユーザー調べ
ROOMをはじめて2年以内でAランクになっているかたが61%を占めました。それ以上ROOMを続けている方が合計で39%です。コツコツと長く続けることにチャンスがあるみたいですね。
「楽天市場」のショッピングSNS「楽天ROOM」は、2023年6月30日をもってサービス開始9周年を迎えました。
ROOMは今後も商品や人との出会いを促進し、楽しいお買いもの体験をみなさまに提供してまいります。
ROOM事務局
※こちらの企画ページは2022年1月に実施した、特集のユーザーアンケートで素敵なアイデアを提案してくれたかたの声を元にしています。アンケートにご協力していただきました皆様、誠にありがとうございました。今後もみなさんの声を聞かせていただく機会があるかと思いますので、是非お力添えをよろしくお願いいたします。